かに通販比較バナー809×200.jpgかに通販比較バナー809×200.jpg

HOME > かにコラム > 冷凍かにのおいしい正しい解凍方法

冷凍かにの〝おいしい・正しい〟解凍方法

タラバガニ通販の比較【2014年最新おすすめランキング】

冷凍かにの〝おいしい・正しい〟解凍方法

このページでは冷凍かに(タラバガニ・ずわいガニ・毛ガニ等)の正しい解凍方法を解説しています。
カニは解凍の仕方を間違えるとまずくなるし、解凍のしかた一つでおいしく食べることができます。

冷凍カニの解凍方法(一番おいしいオススメ解凍のやり方)

参考:NHK「ためしてガッテン」冷凍解凍に新ワザ誕生 速い!プリプリ!美味より

タラバガニの食べ方(むき方・さばき方)カニを一番美味しく食べるための、解凍方法(レシピ)を結論から書きます。

一般的には、冷凍カニの解凍方法は、冷蔵後解凍(冷蔵庫の中で8時間から24時刊かけてじっくりと冷凍カニを解凍する方法)が一番おいしいと言われています。

が! 最近、冷蔵庫解凍法を超える、最強の解凍方法が開発されました。

それが
氷水解凍方法
です。

冷凍カニの氷水解凍のやり方(マニュアル)

①ボウルに氷水をつくる

②ジップロックなどの密閉できる袋に冷凍カニを入れて、氷水に沈める。
 (このとき、袋の空気を抜くようするのがコツ)
 (冷凍かにが浮いてくる場合は重しで沈める)
 (袋の表面に氷の膜が張った場合ははがします)

③冷凍カニの冷凍部分が溶けたら完了です。

かに通販.png

おまけ
カニ通販ヘビーユーザーである筆者が
毎年リピ買いしている
超おすすめカニ通販がこれ


かにコラムの関連記事

かに通販比較トップへかに通販比較トップへ